キューブ初登場ゲストは河合薫さん

今日のキューブのゲストは、客室乗務員、気象予報士、東京大学大学院卒、

かつては、ニュースステーションの気象予報士としても活躍し、今も全国ネットの

番組に出演されている「河合薫」さんでした。

↑この度、河合さんが出版された「上司と部下の最終決戦」!!!

どこの会社でも起こりえる「上司と部下との葛藤を乗り越えるミドルの掟とは?」

「これから中間世代に向かう大谷さんに是非」と頂きました。

非常に興味深そうな本です。読み終わったら、同期の山口きくちゃんに渡して

中間世代を共有しよう!!!皆さんもぜひ!!

この後は、CS初戦、0時57分から実況生中継!!勝つバイ!!

 

 

 

 

 

小久保さん 引退!

 今シーズン限りで現役引退を表明したソフトバンク小久保キャプテン。

先日、シーズンラストゲームがヤフードームで行われました。

振りかえれば、私にとっての小久保さんは、当時からまともに会話が出来ないほどの

とてつもない所にいる、そんな存在でした。

入社して2年目からプロ野球ニュースを担当し、野球中継班として取材もして来ましたが

テレビのインタビューや記者会見での質問などはしていても、事前での取材は、

まともに会話した記憶がほとんどありません。当時から僕の様な若造が取材できる

選手ではありませんでした。それだけのとてつもない「オーラ」を練習の時から、

常に放ち続けていました。2004年に巨人に移籍、2007年ソフトバンク復帰、

その年のキャンプ、ベンチ裏で、ばったり小久保さんと2人切りで顔を合わせた

事がありました。

小久保さんから一言、

「昔と随分変わったなあ。やせたんか?何か鍛えているの?

 あの時は、若造だったもんなあ…」と。

その一言が、なにか本当に嬉しかった。当時まともに話した事もなかった自分の事を

しっかりと記憶してくれていた小久保さんからの一言が、本当に、嬉しかった思いが

あります。

小久保さんは、人間的に、王会長の考え、生き方、配慮、包容力、全てを受け継い

でいる、唯一の人です。特に、ファンはもちろん、チームメイト、更に報道陣1人1人

に対する配慮は、ここまで気配りが出来るのかという位、「人に対しての優しさ」を

心の底から持っている人でした。

 実況で言うと、野球中継におけるホームラン実況は、スポーツアナウンサーの

一番の醍醐味。実は、実況デビューした2002年9月15日、

私が最初にホームラン実況をした選手は、小久保さんでした。

「左中間へ滞空時間の長いホームラン」でした。あのHRは、一生忘れません。

1999年、初優勝、あの時、優勝ビールかけのリポーターとして選手の喜びの声

を伝えた時、真っ先に小久保さんの所に行きました。「最高、最高、最高、最高、最高」

最高を何度も口にして、ビールを頭からかけて貰ったのを覚えています。

さあ、もう一度、あの瞬間を!小久保さんに優勝の最高のビールを浴びて、

引退してほしい。

 戦いは、明日からいよいよ始まります。ファーストステージは最大3試合、ファイナル

ステージは最大6試合、日本シリーズ最大7試合、残り16試合、少しでも長く、

ずっとずっと、背番号9のユニフォームを見ていたいと思います。

 

 

明日のキューブは?

明日のキューブは、いよいよ来ました!!!「クライマックスシリーズ特集」です。

TNCでは、何と、西武ドームから、午後1時より初戦の模様を、

池田さん、田久保さんで実況生中継!

それに伴い、キューブでも、クライマックスをとことん特集します。

試合前のドームの様子を現地から生中継、更に、

「もしあなたが監督だったら・・・」のコーナーでは、

「予想スタメン」や「1対0でリードしている場面での9回裏、どうさい配しますか」という

シミュレーションを、街のホークスファンにして貰いました。

キューブ恒例、大のホークスファン、91歳のおばあちゃんに、CSの展望も

四位アナが聞いてきてくれました。10時25分から、野球中継はお昼0時57分から、

明日はTNCでホークスを応援しましょう!

 

 

 

博多スターレーンにて・・・。

今、プロレス、ドラゴンゲートの実況終了!

本番前のスターレーン控え室。

出演アナも戦闘モード!

坂梨アナは、いつものルーティーン。集中モード!

ちなみに、全日派で小橋崇拝の坂梨と、新日派で三銃士崇拝の私は、

いつも、プロレスの話題で対立しています(マニアな知っている人しか分かりません)

今日は、ドラゴンゲートUSAの選手も参戦し、日米決戦!!

会場は日米の国家が流れる、引き締まった雰囲気に!

本番前の実況ヘッドセット!!これは、メインイベントで実況する直前のヘッドセット。

実は、両サイドのイヤホン部分が、びしょぬれ状態なんです・・・。

原因は、セミファイナルで実況を担当する坂梨君の大量の発汗のせい・・・。

早い段階での大量の発汗、飛び散る唾、

尋常でない喉の渇き、絶叫、そして何より「ロマンの共有」etc

これが、プロレス実況アナウンサーです!!

今日は、当日放送!深夜0時25分から見て下さい。

その前に、「発汗」と言えば、「過度の発汗」をしていない事を祈りたい、

凱旋門賞「オルフェーヴル」の動向も見逃せない。

 

 

今日のキューブはおおたわさん!

キューブの本番前、今日のゲストのおおたわさんが、

「これから、キューブのことを自分のブログに告知も兼ね載せるので」とぱちり。

今日は、10月からの値上げ諸々と、待機児童の問題をお伝えいたしました。

来週のキューブは、ホークス、クライマックスシリーズをたっぷり。

1st初戦は西武ドームから中継も致します。池田さんは、西武ドームから生情報!

カレンダー

2012年10月
« 8月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031