福岡スポーツアナコンペ~女子アマゴルフ

先日、福岡のテレビ局のゴルフ担当実況アナの先輩達と、「志摩シーサイド」で

ラウンド致しました。相変わらず、最高の景色の中でのラウンド。

一緒に回ったのは、「オーガスタ」実況担当、某局のTアナと

先日の女子プロツアー「フンドーキンレディース」実況担当、某局Sアナ。

TアナのTショット、この日は、90で回る凄腕を披露してくれました。さすが。

続いて、Sアナ。

この日、なんと、自己ベストのスコアを叩き出し、大喜びでした。

やはり、実況担当アナ、喋りまくり、実況しまくりのラウンドは、

本当に楽しいものでした。

さて、ゴルフと言えば、昨日、今日で、九州の女子アマチュアゴルファーNO1を決める

「九州女子選手権」が行われました。

番組は、後輩の新垣と進行し、それぞれ、担当の選手に付いて回りました。

2人とも、一応、スタイルは決めてきた・・・、つもりです。

さて、私は、鹿児島の中学2年生を取材し、新垣は、小学校6年生を取材、二人とも、

予選を通過し、今日の最終日を迎えました。特に、私が担当した「勝みなみ」選手は、

-9で、堂々の何と優勝、史上最年少優勝の記録を樹立し、九州アマチュアトップに

立ちました。6月9日(土)午後3時55分から、この大会の模様はたっぷりお伝え

致しますので、ぜひ、御覧下さい。

 

オリンピックへ向けて・・・お家芸柔道の実況

今、選抜体重別柔道の実況が終わりました。

私の担当は、なんと、日本のエース「穴井隆将」選手の「男子100kg級」!

今日は・・・とてつもない試合を見せてくれました、これぞ日本のエース。

この後、午後4時から、女子48kg級、52kg級を中心に、全国ネットで

お届けします。その中で、「代表選考の発表」も「ライブ」でお届けします。

果たして、各クラスの代表は誰?この後すぐ分かります!!是非みて下さい。

今回私が担当した、男子100kg級は、かつて、井上康生、鈴木桂治

という、日本のエースが、金メダルを手にして来た、伝統と歴史ある階級です。

穴井選手に事前に話を聞いて、一番印象的だったのは、

「僕は常に、康生コーチ、桂治さんの背中を追いかけてきた」という言葉。

今年のロンドンオリンピックは、階級によって、選考が大混戦な所もありますが、

男子100kgは、世界柔道金メダリストでもあり、

穴井選手が初めてのオリンピック、決定的と言われています。

必ずや、ロンドンで、日本の100kgの歴史を背負い、

お家芸柔道で、金メダルを取ってくれるはずです。

改めて、オリンピックに出場して、金メダルを手にしようという選手を、

実況出来た事の充実感と幸せを感じた、今日一日でした。

ちなみに、何種目もスポーツの実況をしていますが、奥が深い、

人間ドラマが如実に表れる、そして、一番難解、難しい実況は・・・柔道です。

 

 

カレンダー

2012年5月
« 4月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031