明日は柔道!

フジテレビ系列が、FNS27時間テレビで賑わう中、私実況アナ大谷は、明日柔道です。高校日本一を決める「金鷲旗高校柔道大会」の準決勝、決勝の準備に、27時間テレビを見ながらいそしんでいます。

この大会は、かつて、井上康生さんや、鈴木桂治選手など、オリンピックのメダリスト達が高校時代に、多数出場している大会で、未来のメダリストがもしかしたら、

この中にいるかもしれません。ちなみに、今日も、取材中、元全日本の斉藤仁ヘッドコーチや、古賀稔彦さんも、そして、井上康生さんも、会場で高校生達の柔道に目を凝らしていました。さて、そんな中、男子の中継は、男子準決勝、決勝戦が放送されますが、解説は豪華、世界選手権金メダリスト、寝技の中村三兄弟と言われた、長男、中村佳央さん、そしてなんと、2大会連続金メダリストの、内柴正人さんを放送席にお招きして、実況致します。金メダリスト2人と放送が出来ること自体、とてつもなく幸せですが、これぞ、日本柔道の原点、高校生の青春を熱く、実況致します。

さて、現在、寝技、抑え込みを確認中ですが、今年の高校生男子は、昨日、今日のベスト64が出そろうまで、例年に比べ、抑え込み、寝技で決まる、決着するシーンを数多く見かけました、そういう傾向なのかどうなのか?只、これこそ、日本のお家芸とも言えるでしょうが、果たして明日の日本一になるチームの最後の選手の決まり手は?投げ技背負い投げ1本か?払い腰1本か?はたまた、抑え込み1本か?判定か?

試合は明日、放送は、明日ではなく、27時間テレビが終わった明後日月曜日午後4時です。全国系列各局にも、一部の地域を除き、深夜の時間帯で放送されますので、柔道ファンは是非。ちなみに、明日の27時間テレビ、後輩の坂梨君が、カラオケを披露する予定です。こちらもお見逃しなく。↓

頑張れ坂梨!

 

 

 

金曜ゴールデン中継!

久々の投稿は、涼しげな滝の映像から。今年4月から、ももち浜ストアの金曜日の中継を担当するようになりました。金曜ゴールデン中継は、県内の色々な場所に行って、田舎のお父さん、お母さん達と触れ合ったり、現地の特産物を紹介したり、週末土曜日日曜日、家族で行ってもらいたい名所を紹介するコーナーです。今週は、うきは市の「調音の滝」に行ってきました。絶景!!19度でとても涼しい!!

現地では、もう、80歳近くになるおばあちゃん、お土産売り場を紹介しましたが、本当に、温かく迎えてくれました。ありがとうございました。

地元の小学生も、中継に出てくれました。近くの全校生徒24人しかいない、小さな田舎の小学校の子供達。皆純粋な心を持ったいい子たちばかりでした、楽しかったよ、ありがとう!

これから、毎週、訪問する金曜ゴールデン中継の名所をアップして行きます。

ちなみに、今回は、「うきは市の調音の滝」で検索して見て下さい。

 

カレンダー

2011年7月
« 1月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031