ごりょんさん

13日の集団山見せのあと

直会の様子を中継させて頂いた

東流・桶若詰所のごりょんさんたちとの一枚

IMG_1414

東尾理子さんには

集団山見せの中継終了後、

バタバタで駆け付けて頂きました。

ごりょんさんは、前日から料理の支度をし、

舁き手のみなさんは、山見せを終えた直後ということで

お疲れのところだったと思いますが、

撮影を許可して頂きました。

ありがとうございました。

山笠の男たちを陰で支えるごりょんさんにとって

山笠期間中は、まず

『ケガのないように』という気持ちがやはり一番強いそうです。

ただ、そんな危険と隣り合わせの中、

「山を舁く主人の姿は、誰よりもかっこいい!」と

目をキラキラして話してくれました。

よく山を舁く男たちを「博多の男」といいますが、

その男たちを見守る、

素敵な“博多の女性”というものを感じました。

山笠も終わり、いよいよ夏本番ですね。

台風も来ています。

みなさん体調に十分気を付けてお過ごしください。