一日大牟田観光!

先日、今、世界遺産でも注目を浴びる

大牟田市を観光しました。

朝、駅前の観光プラザで

自転車をレンタルし、レッツゴー!

まずは、三池炭鉱の一つ『宮原坑』

IMG_1264

歴史を感じるレンガ壁ですよね。

ガイドの方によると、

同じ明治時代の建造物で、世界遺産にも認定された

富岡製糸場とは違う「イギリス式」のレンガの積み方なんだそうです。

IMG_1266

そして宮原坑の櫓は、

現存する鋼鉄製の炭坑の櫓としては最も古いんです。

IMG_1265

次に向かったのは、

宮原坑よりも早く開かれた『宮浦坑』があった

『宮浦石炭記念公園』

IMG_1366

今は、煙突が残っています。

今度は海側に移動し、訪れたのは、

日本で唯一の閘門(こうもん)を持つ港『三池港』

IMG_1314

閘門とは、水位を一定に保つための仕組みで、

三池港は、潮位差が大きい有明海で

大型船が行き来できるように開発されたんです。

この閘門は今でも活躍していて、

明治時代に働いていた方々の功績が

今なお受け継がれているんですね。

三池炭鉱の歴史を知っていくと、

だんだん夢中になり…

なんと!!!

IMG_1293

熊本県まで来てしまいました!

自転車で県境を越えたのは、

もちろん人生初めてです。笑

ただ自転車での長距離移動の疲れも吹き飛ばす

どこか懐かしい田園風景が広がっていました。

IMG_1296

IMG_1298

沿道には、コスモスの花も。

そして、熊本県の重要文化財『岩本橋』

IMG_1294

それから、

きのうテレビ熊本さんが中継していた『万田坑』を回り、

最後は、こちら。

IMG_1318

『高専ダゴ』のお好み焼き

炭鉱の歴史を学び、推定15キロの道のりを

自転車で移動した体に染みわたる

最高の味でした。

レンタサイクルおすすめです!

大満足の大牟田(ときどき荒尾)一日観光でした!