週末は…

週末は、風は少し冷たかったものの、きれいな青空でしたね。

小倉競馬場も、早春の明るい日差しが降り注いでいました。

気がつけば、競馬中継の仕事も、もう20年以上。
中継スタッフの中には、私が競馬を担当し始めたころ生まれたという若手もいて、時の流れを感じます。

きのうの「競馬BEAT」では坂梨アナウンサーが、初めての牧場取材、あのディープイ
ンパクトを紹介していましたが、私の初取材は、確かオグリキャップの生産牧場でした。
またまた、時の流れを感じます。

……写真は、実況席の坂梨アナウンサー。
この冬から、「競馬BEAT」のキャスターとしても活躍しています。

冬の小倉開催もあと1週。きのうの小倉では、去年の秋華賞の3着馬、アロマティコが力
の違いを見せてくれました。阪神競馬場の阪急杯で、圧倒的な強さをみせたロードカナロアのデビューは、そういえば冬の小倉(2010年暮れ)でした。

「昔は競馬場によく行ったけど……」「最近、馬券買わないねえ…」などとおっしゃる皆さん、今度の週末は、春の風が感じられる小倉競馬場へ足を運んでみませんか。
競馬の世界も「チューリップ賞」「弥生賞」と、春のクラシックの足音が聞こえる季節です。
でも、日曜午後3時の「競馬BEAT」はお忘れなく。

競馬実況……このブログのタイトル『本番5秒前』を一番強く感じる瞬間です。
(詳しくはブログ初回へ)


近況

旧友から、「リフレッシュルームに行ったまま何してんの?」と言われ、ブログをみると、10月のまま。確かに、ブログも更新せず、テレビ画面にも出ずの日々なので、近況を。

リフレッシュルーム以外にもあちこちへ足を伸ばしています。

仕事始めは東京。
写真は、定宿の庭です。東京で取材の後、さいたま市で、毎年恒例「春の高校バレー」の実況。

厳しい寒さが続いた1月末は、大雪の富山へ出張……

2月に入って、ホークスのキャンプ地・宮崎へ2往復。
ブルペンは、初日からまさに「活況」の一言でした。
今シーズンも大いに期待しましょう。
さらに、週末は競馬実況で毎週小倉競馬場へ。

2月もあっという間に下旬を迎えました。

福岡・ももち浜のきょうの様子。風は冷たいものの、早春の明るい日差し。光の春です。
真冬の寒さがあってこそ、ありがたく感じるものですよね。
日曜・午後3時からの「競馬BEAT」。マイクに向かう数少ない機会。感謝の気持ちを持って、実況席に着きます。