「待ち遠しい、春本番」

今日の福岡は暖かい雨でした。

立春を過ぎて、暦の上では春とはいえ、季節が行ったり来たりですよね。

先週の東京出張。定宿の庭園の朝、白梅がほころぶ光景を見つけました。
ただし、この日の東京は朝から雪。
移動の新幹線の車窓も、横浜、浜松、名古屋、関が原と白い世界。

福岡に戻って、翌日は競馬の取材で小倉競馬場へ。ところが・・・

雪のため、途中で中止、という事態に。

前にも書きましたが、『原稿より健康』を痛感したこの冬。
待ち遠しいですね、春本番。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

えっ、本番?・・・きょうは出張のアナウンサーが多く、
久しぶりにスタジオのハシゴ・・・
そろそろ行かなくっちゃ。では失礼。


「本番前・・・」

えっ?ここはどこ?……っと一瞬思ってしまいました。

先週後半から週末にかけて、東京そして北九州と4日連続の出張。
連日の新幹線移動・・・
土曜日、小倉競馬場へ本番前日の取材に行った帰り、新幹線を待つ間に目撃したのが写真の光景。

慣れ親しんでいる小倉駅なのに、いつもと違う車両・・・よくよく見ると、九州新幹線の
車両のようです。

全線開業、そして山陽新幹線への乗り入れに向けて本番前のリハーサルなのでしょう。

3月12日。いよいよですね。当日はアナウンサーも忙しくなりそうです。

えっ、2月も半ば?
フル回転になりそうな3月のアナウンサーのシフト作んなきゃ・・・
(って本文の割りにラストが長いぞ)・・・では失礼。


「きょうの本番」

こんにちは。前回の久々のブログ。
新垣アナウンサーにも心配をかけていたようで……
ブログは「苦心より更新」。

さて、きのうの「競馬beat」実況担当に続き、きょうも『本番』。
久しぶりにお昼のニュース「スピーク」の担当。
そして午後からは、以前ここでも紹介した
長崎街道  シュガーロードをゆく」のナレーション入れ。

録音スタジオの光景です。

『本番』を仕切るディレクターです。

去年秋からナレーターを担当していますが、
『本番』のたびに自分のアナウンス技量を見つめなおしています。

長崎街道を東に進みながら、街道沿いに生まれた銘菓紹介してきた番組、
今週からいよいよ北九州市に入ります。

春近し、を思わせる今日の陽気のように、ほっとできる番組です。
ぜひご覧ください。

放送は、テレ西では毎週火曜日 午後10時54分から。
テレビ長崎、サガテレビでは、毎週木曜日の午後10時54分からです。

えっ、毎週見てる?ありがとうございます!そろそろ行かなくっちゃ…では失礼。


「本番に行ったままでした…」

メガネを新調して、今年初めての本番のために東京へ……
そのままいつの間にか2月になっていました。
もちろん福岡に帰って日々の業務に勤しんでおります。

1月、体調がベストとはいえない状態で、新年早々健康の大切さを
痛烈に思い知らされました。……もう大丈夫です。
『原稿より健康』です。
そしてアナウンサーは『深読みより下読みです』。

そんな中でも、ブログのために写真だけは撮っていました。


東京出張でいつもお世話になるホテルの庭園です。
1月4日仕事始めは東京。


初仕事は、「春の高校バレー」の実況。東京体育館です。


大分にも出張……。おいしい魚もいただきました。


小倉競馬場の実況席です。


本番5秒後……です。


月末、熊本にも出張で行きました。
快晴。しかし、熊本から小倉競馬場への移動の車窓は……


紙芝居みたいでゴメンナサイ。

えっ明日は立春?そろそろいかなくっちゃ(って冬将軍か?それとも節分の鬼か?)
では失礼。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。