「新年最初の本番用に…」

メガネを買いました。

去年の今頃はメガネのお世話になることはなかったのですが、この夏メガネをかけはじめました。特にスポーツ実況では重宝しています。

しかし…遠くはよく見えるようになったのですが、今度は手元の資料が、見えない!

年明け5日から、東京で「春の高校バレー」の実況を担当するのを前に買いました、
『遠近両用』。

と、いうことで2011年は、東京で仕事始め。実況本番でスタートです。

えっ年が暮れる?そろそろ行かなくっちゃ…では、皆様もどうぞよいお年を。


「これも本番の準備です」

色鉛筆で塗り絵をしています。会社で……

だからといって、遊んでいるわけではありません。
これも、本番に向けての準備です。仕事です。

今度の日曜は小倉競馬場で競馬実況。レースが騎手が着る「勝負服」と呼ばれる服のい色をぬっているのです。実況アナウンサーは双眼鏡で、或いは手元のモニターで「勝負服」の色を確認しながら実況に臨んでいるというわけです。

今週は阪神競馬場で2歳女王を決める、阪神ジュべナイルフィリーズ。今年の2歳牝馬はレベルが高そうで見逃せない一戦。小倉の実況席からしっかり見つめます。

競馬beat」は日曜午後3時からの放送です!

えっ塗り絵が途中?そろそろ行かなくっちゃ…では失礼。


「本番の裏側のアナウンス部……」

きょうから12月。福岡は小春日和の穏やかな1日ですね。

他局も含めどの番組も、きょうの本番冒頭の挨拶は、「いよいよ師走。今年もあと1ヶ月…」。師走という言葉を耳にするだけで、慌しさを感じてしまいます。

しかし、きょうのアナウンス部は、午後2時前ですが…

私のほかに誰もいません…。

皆、きょうこの後の、或いは明日以降の本番に向けて、打合せやリハーサル、そして取材にと出払っています。

年末年始に向け、レギュラー以外の番組も増えるこの時期。本番の裏側で、アナウンス部はこんな光景が見られる日が増えそうです。

……とはいえ、私もアナウンサーのスケジュール調整等々、それなりに忙しく過ごして
います。

えっ電話?(自分で受話器をとるしかないのですが…)そろそろいかなくっちゃ…では
失礼。