「本番を想定して…」

週末は故郷、広島へ……。

さすが広島(?)街路樹も真っ赤!何が目的かというと、こちら!

江坂アナもブログで書いている、アメリカンフットボールの全日本大学選手権・西日本代表決定1回戦「平和台ボウル」、広島大学vs久留米大学のゲーム。

長い間、九州学生アメリカンフットボールの実況を担当する間に、すっかりアメリカンフットボールファンに…九州代表の選手権初勝利を見ようと乗り込んだのです。

日本シリーズも長い試合、高校サッカーも長いPK戦がありましたが、実はこちらも…

久留米大学は第4Qに追いつき、タイブレーク方式の延長戦3度目での勝利!

試合後、久留米大学の松下監督に話しを聞くと、夏の合宿から延長戦の場面を想定した練習も重ねてきたのだそうです。そういえば、九州のリーグ戦でも、タイブレークで大事な試合をものにしました。延長の追い込まれた状況の中、久留米大の選手達は、その練習の成果でしょう…落ち着いたプレーぶりでした。まさに本番で実力発揮。

それから松下監督の「一緒に戦った九州の仲間の為にも勝たなければ…」「次も続けていこう」という言葉が印象的でした。
2回戦は、21日 福岡・春日市の春日公園球技場です。

…「朗読会」、もっと本番を想定して練習しないと…そう強く思った週末でした。

えっ、練習?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。