「次の本番をめざして…」

本番無事終了しました!

「テレ西アナウンサー朗読の時間」

来場いただいた皆様、そして応募していただいたすべての皆様に心よりお礼を申し上げます。

テレ西の番組をご覧の皆様と、もっと近づきたい、という思いで企画した今回の朗読
会。皆様のすぐ目の前での朗読ということで、私たちアナウンサー一同「伝える気持ち」を大事に本番に臨みました。

今回、私が挑戦したのは、芥川龍之介の「蜜柑」……聞いていただいた皆様の頭の中に、モノクロの景色にスローモーションで放物線を描く「蜜柑」の鮮やかな色をイメージしていただけるような朗読をめざしました。
機会があれば、もっと長い作品に挑戦できるよう、もっともっと技を磨きたいと思って
います。

今後も、テレ西のアナウンサーだからできること、テレ西のアナウンサーにしかできな
いことを、いろいろと企画していきます。
これからも、テレ西のアナウンサーをよろしくお願い致します。

また、いつの日か「本番」でお会いしましょう!

えっ、来週は12月?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。


「本番前の打合せで……」

以前も書きましたが、最近は自ら本番に臨むよりも、本番に向けて若いアナウンサーをサポートするのが私の主な仕事。
ちなみに、先週の本番は「ももち浜ストア」の中の『ぐっチョイ』のコーナーのナレーションと、もうひとつ……寂しくなりましたね。正直なところ。
カメラがあるスタジオではなく、写真のような録音ブースでの仕事が多いのです。

その、もうひとつとは……

テレビ長崎、サガテレビ、テレ西の3局共同制作でお送りしている、「長崎街道シュガーロードを行く」のナレーション。テレ西では毎週火曜日の午後10時54分から(テレビ長崎・サガテレビは木曜午後10時54分から)放送中です。

今週の放送からいよいよ福岡県。私がナレーションを担当します。

その収録前の打合せで……唸りました。私は。台本の何でもない一言に。放送前なので
詳しくは書けませんが、『はらふと餅を拵えていた…』というフレーズです。

「拵える」、辞書を引くと『いろいろと手を加えて形のあるものを作る』とあります。
そういえば、中学生の頃、毎朝弁当を拵えてもらっていたなあ……「作ってもらっていた」よりも「拵えてもらっていた」の方がぴったり合う、と思うのは私だけでしょうか?

ベテランディレクターがナレーション原稿に書いた一言が、読む私のイメージを大きく広げてくれました。

「作りました」「行いました」……便利な言葉はたくさんありますが、アナウンサーは、もっと言葉を探すべき。自省します。

長崎街道 シュガーロードを行く」短い時間の放送ですが、ぜひご覧ください。

えっ、収録がはじまる?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。


「本番で確認してみてください」

大分、東京、仙台、神戸、軽井沢、そして再び仙台…

先月から今月にかけての私の出張先です。結構お世話になったのがこちら。

新幹線です。「えっ?」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、(私もその一人)新幹線です。仙台出張で乗った列車で、どちらかが東北新幹線・八戸行きの「はやて」、そしてもう一方が秋田新幹線に直通する「こまち」です。
普段乗る新幹線といえば、「のぞみ」「ひかり」「こだま」ですが、この秋は、「はやて」「こまち」に加え、「やまびこ」「あさま」といろいろ乗りました…

そんな新幹線の列車の名称に、来年3月12日新しく加わるのが「みずほ」と「さくら」
九州新幹線と山陽新幹線の直通列車の名称です。博多と鹿児島中央の間が最速1時間20分。さらに博多駅の新駅ビル開業も……九州に住む私たちにとっては例年以上に春が待ち遠しくなりそうですよね。

さて、何か新しいものが誕生し、聞き慣れない言葉が使われだすと、我々アナウンサーは頭を悩ませます。言葉のアクセント、どの部分を高く発音するかです。つまり…
くら』か『さくら』か、あるいは『ずほ』か『みずほ』か。(字の大きい部分を高く、小さい部分を低く発音してみてください)

列車の名称は、通常、普通名詞のアクセントで読むことを原則としているので、「桜」「瑞穂」の共通語アクセント通り、『さくら』『みずほ』で読むことを、テレ西のアナウンサーの間でも確認しています。

これから、かなりの頻度でニュース原稿にもでてくる「さくら」と「みずほ」。興味のある方は、本番のアナウンサーの読みを確認してみてください。

……長くなりましたが、最後に「テレ西アナウンサー朗読の時間」たくさんのご応募あ
りがとうございました。当選された皆様、ぜひ会場でお会いしましょう。

えっ、練習してください?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。


「本番です。こちらも…」

フジテレビ系列の会議出席の為、仙台へ行ってきました。
大通りの銀杏は濃い黄色。遠くの山は燃えるように鮮やかな紅葉…
きょうは、福岡に戻って土曜出勤。

いつの間にか、TNCのある福岡・ももち浜の街路樹も…

紅葉本番!

もうすぐ冬も本番でしょうか?
えっ、週明けは寒くなる?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。


「本番を想定して…」

週末は故郷、広島へ……。

さすが広島(?)街路樹も真っ赤!何が目的かというと、こちら!

江坂アナもブログで書いている、アメリカンフットボールの全日本大学選手権・西日本代表決定1回戦「平和台ボウル」、広島大学vs久留米大学のゲーム。

長い間、九州学生アメリカンフットボールの実況を担当する間に、すっかりアメリカンフットボールファンに…九州代表の選手権初勝利を見ようと乗り込んだのです。

日本シリーズも長い試合、高校サッカーも長いPK戦がありましたが、実はこちらも…

久留米大学は第4Qに追いつき、タイブレーク方式の延長戦3度目での勝利!

試合後、久留米大学の松下監督に話しを聞くと、夏の合宿から延長戦の場面を想定した練習も重ねてきたのだそうです。そういえば、九州のリーグ戦でも、タイブレークで大事な試合をものにしました。延長の追い込まれた状況の中、久留米大の選手達は、その練習の成果でしょう…落ち着いたプレーぶりでした。まさに本番で実力発揮。

それから松下監督の「一緒に戦った九州の仲間の為にも勝たなければ…」「次も続けていこう」という言葉が印象的でした。
2回戦は、21日 福岡・春日市の春日公園球技場です。

…「朗読会」、もっと本番を想定して練習しないと…そう強く思った週末でした。

えっ、練習?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。