「開幕へ」

ホークスの開幕前日練習を取材して、会社に戻る途中の1枚。

風もなく穏やかな海と、雲ひとつない青空。日本一奪還へ、今年のホークスの船出を祝うかのようないい天気でした。

ヤフオクドームの中では、ホークスナインが最終調整。明日の開幕が待ちきれないといった選手の気持ちがその動きから伝わってきました。

選手にも、今年のテーマや仕上がり具合など、話しを伺ってきました。「今からワクワクします」……などと話してくれる選手のひと言ひと言から、ホークスで野球が出来る喜び、グラウンドに立つことができる嬉しさが、ひしひしと伝わってきました。中には「今夜は緊張で眠れないかもしれませんね」と心境を話してくれた選手も。

いずれにしてもいよいよ明日、プロ野球開幕。
ホークス、秋は、きっと「日本一」の笑顔をファンに見せてくれるでしょう。

ホークスの情報は、今シーズンも土曜日の「DO!すぽ」で。そして、テレ西のプロ野球中継を今年もよろしくお願いします。


「桜」

先週プライベートで東京に行った際に撮った1枚。この日は、気温も20度を超え、まさにお花見日和……

福岡の桜も今が満開。我が家の近くに桜並木があるのですが、毎朝、このまま出社せずに花見をしたい衝動にかられてしまいます。しかし、明日の福岡はどうやら「花の雨」の予報……

「花は桜木……」という言葉の通り、日本人にとって、桜はなくてはならないもの。丁度、年度替りにも重なって、ある意味気持ちを引き締めてくれますよね。

「花明り」「花嵐」「花がすみ」「花風」「花雲」「花盛り」「花疲れ」「花錦」「花
冷え」「花吹雪」「花催い」……パラパラと辞書をめくっただけでも、「花」がつく言葉がたくさん出てきました。

言葉を使いこなせるアナウンサーでありたいものです。


近況

旧友から、「リフレッシュルームに行ったまま何してんの?」と言われ、ブログをみると、10月のまま。確かに、ブログも更新せず、テレビ画面にも出ずの日々なので、近況を。

リフレッシュルーム以外にもあちこちへ足を伸ばしています。

仕事始めは東京。
写真は、定宿の庭です。東京で取材の後、さいたま市で、毎年恒例「春の高校バレー」の実況。

厳しい寒さが続いた1月末は、大雪の富山へ出張……

2月に入って、ホークスのキャンプ地・宮崎へ2往復。
ブルペンは、初日からまさに「活況」の一言でした。
今シーズンも大いに期待しましょう。
さらに、週末は競馬実況で毎週小倉競馬場へ。

2月もあっという間に下旬を迎えました。

福岡・ももち浜のきょうの様子。風は冷たいものの、早春の明るい日差し。光の春です。
真冬の寒さがあってこそ、ありがたく感じるものですよね。
日曜・午後3時からの「競馬BEAT」。マイクに向かう数少ない機会。感謝の気持ちを持って、実況席に着きます。


「本番に行ったままでした…」

メガネを新調して、今年初めての本番のために東京へ……
そのままいつの間にか2月になっていました。
もちろん福岡に帰って日々の業務に勤しんでおります。

1月、体調がベストとはいえない状態で、新年早々健康の大切さを
痛烈に思い知らされました。……もう大丈夫です。
『原稿より健康』です。
そしてアナウンサーは『深読みより下読みです』。

そんな中でも、ブログのために写真だけは撮っていました。


東京出張でいつもお世話になるホテルの庭園です。
1月4日仕事始めは東京。


初仕事は、「春の高校バレー」の実況。東京体育館です。


大分にも出張……。おいしい魚もいただきました。


小倉競馬場の実況席です。


本番5秒後……です。


月末、熊本にも出張で行きました。
快晴。しかし、熊本から小倉競馬場への移動の車窓は……


紙芝居みたいでゴメンナサイ。

えっ明日は立春?そろそろいかなくっちゃ(って冬将軍か?それとも節分の鬼か?)
では失礼。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。


「次の本番をめざして…」

本番無事終了しました!

「テレ西アナウンサー朗読の時間」

来場いただいた皆様、そして応募していただいたすべての皆様に心よりお礼を申し上げます。

テレ西の番組をご覧の皆様と、もっと近づきたい、という思いで企画した今回の朗読
会。皆様のすぐ目の前での朗読ということで、私たちアナウンサー一同「伝える気持ち」を大事に本番に臨みました。

今回、私が挑戦したのは、芥川龍之介の「蜜柑」……聞いていただいた皆様の頭の中に、モノクロの景色にスローモーションで放物線を描く「蜜柑」の鮮やかな色をイメージしていただけるような朗読をめざしました。
機会があれば、もっと長い作品に挑戦できるよう、もっともっと技を磨きたいと思って
います。

今後も、テレ西のアナウンサーだからできること、テレ西のアナウンサーにしかできな
いことを、いろいろと企画していきます。
これからも、テレ西のアナウンサーをよろしくお願い致します。

また、いつの日か「本番」でお会いしましょう!

えっ、来週は12月?そろそろいかなくっちゃ…では失礼。